<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

車いすの65歳男性、踏切で電車にはねられ死亡 大阪・阪和線(産経新聞)

 11日午前10時半ごろ、堺市堺区百舌鳥(もず)夕雲町のJR阪和線・百舌鳥南一踏切で、電動車イスに乗った同区の無職男性(65)が、踏切内で関西空港・和歌山発京橋行きの快速電車にはねられ、全身を強く打って即死した。

 堺署によると、男性は遮断機が下りても線路内に残り、別の男性が助け出そうとしたが応じなかったという。同署で状況を詳しく調べている。

 JR西日本によると、この事故で同線は上下計49本が運休、計32本が最大約1時間半遅れとなり、約1万7千人に影響した。

【関連記事】
踏切に座っていた女性はねられ死亡 熊谷
阪急宝塚線で男性はねられ即死 6万人に影響 大阪府豊中市
哀れ“イノシシ捕物劇” 特急にはねられ憤死
踏切で石遊びの男児、電車にはねられ死亡
高松のJR踏切で、女性はねられ死亡

民主、参院比例に前群馬県知事を擁立(産経新聞)
小沢幹事長、全国地方代議員会議に出席(産経新聞)
<日本航空>新社長 ジャルエクスプレスの来栖社長が有力に(毎日新聞)
ガールズバーで中2バイト「稼いで大麻買った」(読売新聞)
<警察庁長官>貴金属店に防犯指導、実施を表明(毎日新聞)
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-18 18:31

<谷垣総裁>「物言えば唇寒し」民主党を皮肉る (毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は14日の記者会見で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地取引を巡り同党内から小沢氏に説明を求める声が出ないことについて「物言えば唇寒しという心境ではないか」と皮肉った。石破茂政調会長も会見で、東京地検特捜部の任意聴取に小沢氏が応じていないことについて「公党の幹事長としてあるまじきことだ」と批判した。

 自民党は14日に開いた「小沢幹事長政治資金問題勉強会」に東京地検特捜部に事情聴取された石川知裕衆院議員の元私設秘書を招いて意見聴取。出席議員から「民主党内から説明すべきだという声がまったくあがらないのは党の体質の問題」などの批判が相次いだ。【田所柳子】

【関連ニュース】
自民党:谷垣総裁が元首相3人に新年あいさつ 助言受ける
谷垣自民総裁:伊勢神宮を参拝「現政権の問題点追及」
谷垣・自民党総裁:消費税言及なし 政府姿勢を批判
鳩山首相:普天間移設完了期限「動かさない」 谷垣総裁に
自民党:二階氏の役職辞任、谷垣総裁が了承

記録映画 空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)
こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」(読売新聞)
落語家の春風亭栄橋さん死去(時事通信)
スキージャンプ台受注を偽装=社長ら逮捕、1億8000万円詐取か−北海道(時事通信)
最古の両生類の足跡か=4億年近く前の化石発見−海岸上陸説が浮上・ポーランド(時事通信)
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-16 10:06

日米安保条約50年 普天間抜きに他の合意困難(産経新聞)

 ■米戦略国際問題研究所 ジョン・ハムレ所長

 1960年に改定された日米安全保障条約は今月19日で署名から50周年を迎える。米軍普天間飛行場の移設問題の先行きが不透明ななかで、日米間の軋轢(あつれき)が強まる懸念も出ている。今後の日米同盟、東アジア情勢の展望について、米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)のジョン・ハムレ所長に聞いた。(ワシントン 有元隆志)

 中国の軍事力が増強されるなかで、沖縄の米軍基地の存在はより重要になっている。普天間飛行場の移設は在日米軍再編の中心的存在となっている。これが動かないまま、他の合意だけを先行させるのは難しい。

 昨年末、訪日して民主党幹部らとも会談したが、彼らは強固な日米同盟を維持したいと表明した。ただ、複雑な政治情勢のなか、普天間問題には一定の時間がかかると説明した。この問題は私が国防総省にいるときから約15年続いてきた。これまで米側は交渉において柔軟性を発揮してきた。いま米側に求められる柔軟性とは、鳩山政権に交渉の歴史と記録を理解する時間を提供することだろう。

 日米安保条約改定50周年に際し「新安保宣言」をまとめるのは可能ではあるが、必要だというわけではない。米国よりも日本の側に問題点があるといえるだろう。「新安保宣言」をまとめることはこれまであいまいにしてきた憲法9条の解釈のあり方などに関し、日本国内で大きな議論を招くことになるからだ。

 集団的自衛権の行使を可能にする憲法9条の解釈変更に関しわれわれに異論はなく、日米間で摩擦を生むようなことにはならない。むしろわれわれは日米間のより緊密な軍事協力を促してきた。こうした議論をしたいのか、したくないのか判断するのは日本政府だ。

 今後50年を見据えると、中国はより繁栄し、より強大になるだろう。中国と台湾の統一もありうる。それは戦争ではなく平和的に行われると予想する。日本や韓国はより成功した国となるのではないか。

 ただし、米国はこの地域に居続ける必要がある。米軍の存在があることで、この地域で危険なほどに対立関係が高まることにはならないからだ。米軍の存在は地域の国々が安定を再確認する意味合いがある。

 日本の政治は変化している。野党となった自民党がより新鮮で若いとの印象を国民に与えるなら、成功を収めることもありうるだろう。政党間で活発な議論が行われ、新しい発想が生まれてくることは日本にとってよいことといえるのではないか。(談)

                   ◇

【プロフィル】ジョン・ハムレ

 クリントン元米政権下の1993年から国防次官、97年から99年まで国防副長官を務めた。

c4ivaok7のブログ
すべらんなー
お宝発掘探検タイ
q0p9h557のブログ
もう一人の自分
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-14 23:41

日航CEO、「前向きに検討」=稲盛京セラ名誉会長(時事通信)

 京セラの稲盛和夫名誉会長は13日、企業再生支援機構から日本航空の最高経営責任者(CEO)就任を打診されたことを明らかにした上で、「前向きに検討している」と述べた。再生機構幹部との面談後、都内で記者団に語った。
 その上で稲盛氏は「政府から改めて要請があると聞いており、それも踏まえて考えたい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
広い範囲で強風、積雪=低気圧接近、交通に影響
日航株、7円で大量取引=連日のストップ安

バスガイドの仕事はプライドが大事!
三河の殿様
債務整理無料相談
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-13 22:16

<航空トラブル>「機外に布が…」 NY行き旅客機、成田に引き返す(毎日新聞)

 5日午後8時40分ごろ、房総半島沖の太平洋上を飛行中の成田国際空港発ニューヨーク行きコンチネンタル航空8便(ボーイング777−200型、乗員16人・乗客284人)から福岡航空交通管制部(福岡市)に「ドアから布らしきものが機外に出ているため引き返す」と連絡があった。午後9時50分過ぎに成田に着陸し、けが人などはなかった。

 国土交通省成田空港事務所と空港会社(NAA)によると、機体左側にある乗降用ドアの外側のハンドルに長さ約50センチ、幅数センチの布が引っかかっていた。同航空が原因を調べている。

 同機は午後6時ごろに離陸。飛行中、ドアの小窓から布がはためいているのが見えたため、機長が引き返しを決めた。【山田泰正】

【関連ニュース】
NY行き旅客機:ドア外側に布 成田に引き返す
ジャマイカ:米旅客機がオーバーラン 40人以上けが
航空トラブル:「機外に布が…」 NY行き旅客機、成田に引き返す
ジャマイカ:米の旅客機、着陸に失敗
東邦チタニウム(5727)は4日ぶりに反落 ボーイングB787の初飛行成功で目先の好材料出尽くしを警戒

i2mrd4o7のブログ
IT系≦NG系
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理
債務整理無料相談
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-13 16:56

文科相の団体「名ばかり事務所」経費6672万(読売新聞)

 川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)の政治団体「達友会」が設立翌年から22年間にわたり、川端氏の出身母体「東レ労働組合」の幹部や公設秘書らの自宅を「主たる事務所の所在地」として届け出て、政治資金収支報告書に計約6672万円の事務所経費を計上していたことがわかった。

 事務所経費以外で、2005年以降の4年間の政治活動費も、具体的な使途を明かさずにすむ1件5万円未満の「小口支出」が約8割を占めるなど、不透明さが際立っている。同会は近く、解散届を提出するとしている。

 川端事務所によると、達友会は川端氏の政治活動を支援するため東京で活動している団体で、1986年11月に設立。東レ労組の歴代東京支部長らが代表を務め、会計責任者も、川端氏の公設秘書や私設秘書を兼務する労組専従者が就いている。

 収支報告書などによると、達友会は87年〜08年の間、通常は家賃などが該当する事務所費だけで計約3735万円を計上。ほかに備品・消耗品費計約1935万円、人件費計約1001万円を支出、事務所経費は多い年で計約467万円(01年)に上る。

 しかし、同事務所によると、達友会には専用の事務所がなく、「連絡用務の拠点」として、歴代の会計責任者や代表者らの自宅を事務所として届けていたという。99年から約8年間は横浜市や都内の東レの社宅だった。05年以降の収支報告書には、事務担当者として川端氏の公設第2秘書の氏名と議員会館事務所の電話番号を記載している。

 一方、達友会は、事務所経費以外の政治活動費も22年間で計約1億3943万円を支出。このうち、読売新聞が収支報告書で確認できた05年〜08年分を分析したところ、具体的な使途が明かされている1件5万円以上の支出は関連政治団体への寄付を除き全体の約2割に過ぎず、開示された使途の9割以上は、都内の高級料理店やクラブなどでの飲食代だった。

 達友会に対しては川端氏が民主党に入党した98年以降、同党本部が計1250万円、川端氏の資金管理団体「川友政治研究会」(大津市)が計4335万円、川端氏が代表の同党滋賀県第1区総支部(同)が計4150万円をそれぞれ寄付している。

 川端事務所は「達友会は08年10月から事実上活動を休止しており、資金管理団体に統合する」として解散届を提出する考えを示したが、「団体としての活動に必要なものを事務所経費も含め、適正に処理している」とするだけで、達友会の経費について具体的な支出の説明には応じていない。

金持ち父さん
オトナの事情
2ショットチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬サイト
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-13 10:44

敦賀原発、監視装置の電源入れ忘れ1年半(読売新聞)

 日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県敦賀市明神町)で、1次冷却水循環ポンプの作動監視装置全12台の電源が切れていたことが昨年12月に発覚した問題で、原電は8日、電源を入れ忘れた単純ミスが原因で、2008年7月から動作不能の状態になっていたとみられると発表した。

 原電によると、同年6月の点検で電源が入っていることを確認。約10日後の7月、原子炉などの作動を確認する試験のため電源を切った。試験後に電源を入れ直すことになっていたが、実際には入れ忘れていたとみられる。原電は再発防止のため、電源が切れていると警報を発信するよう、電子回路を改良する。

 原電はこのほか、同機と敦賀1号機で今月6日、雨水を流す配管からの水漏れなど、2件のトラブルが見つかっていたことも発表した。いずれも周辺環境への影響はないという。

田舎で働く大工の日記
とある営業マンのブログ
ライブチャット
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-12 21:21

普天間問題 平野官房長官が沖縄入り(産経新聞)

 平野博文官房長官は8日、米軍基地周辺の現状視察のため、就任後初めて沖縄県入りした。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題で9日に仲井間(なかいま)弘多(ひろかず)と会談するほか、日米合意に基づく移設先のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)や、新たな移設候補地に名前が挙がる伊江島(伊江村)や下地島(宮古島市)などの離島も上空から視察する予定。

 平野氏は8日夕、那覇市内で記者団に対し、「できるだけ県民の声を聞かせていただきたい。沖縄の現状、県民の実情を踏まえて(普天間問題を)考えたい」と述べた。鳩山由紀夫首相も同日夕、首相官邸で記者団に対し、「沖縄県民の思いを、官房長官に十分に理解をしていただくことが、スタートラインだ」と強調した。

 平野氏としては今回の視察で、首相の指導力不足を印象づけた普天間問題に官邸主導で取り組み、政権の信頼回復を図りたい考えだ。

 平野氏は視察に先立ち、過去に沖縄基地問題に取り組んだ外交評論家、岡本行夫氏から説明を受けるなど、意欲的な動きをみせている。4日夜には食事をともにした首相に「普天間は自分に任せて」「米国にも行く」と迫り、普天間での発言を控えるようにも進言した。

 だが、平野氏の思惑通りに進むのか、不安材料は残る。6日に2回目の会合を開いた基地問題検討委員会は、防衛省から過去の経過を確認した段階。伊江島、下地島の地元議会は来週にも移設に反対する意見書を可決する見通しで、反発が強まっている。

 政府の基本方針が定まらないなかで、基地受け入れに反対する地元に政府高官が入ることで、問題の混迷を一段と深める危険性もある。

【関連記事】
普天間問題 国民新党が大村基地など視察へ
米国は普天間問題の前進を働きかける 日米外相会談
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
エコカー減税 米車恩恵なし WTO提訴の声も
米、小沢氏に関心集中 国防次官補、同盟停滞を懸念

もうかるねっと
やすおのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-12 15:11

切手セット 遼クンの最年少賞金王を記念 販売受け付け(毎日新聞)

 郵便局会社は8日、ゴルフの石川遼選手の最年少賞金王獲得を記念した切手セットの販売受け付けを始めた。2月26日まで全国の郵便局で受け付ける。

 石川選手のプレーや優勝場面をあしらったシールタイプの50円切手10種とホルダー、ポストカード6枚で、1セット3980円(送料込み)。ホルダーの表紙写真は、石川選手が優勝した4大会別に4タイプあり、申し込み時に選べる。2月15日から順次商品を発送する。

 1月中に申し込んだ人の中から抽選で4万人に、銀箔(ぎんぱく)加工を施した特製ホルダーで提供するほか、100人に1人の割合で特製ポストカードが当たる。

【関連ニュース】
日本郵政3社:改善策を金融庁などに報告 職員横領発覚で
郵政3社体制:政府と日本郵政ほぼ合意…総務相
日本郵政:3社体制へ 政府見直し案 国の関与強化
日本郵政:民営化見直しに沿い経営 3社長が初の共同会見
松井秀喜選手:MVP記念フレーム切手を発売…郵便局会社

t6l3yf7fの日記ブログ管理ツール
torrentファイルの使い方
出会いランキング
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-12 09:56

<藤井財務相辞任>攻める菅、守る官 「藤井さんの時のようにはいかない」(毎日新聞)

 「脱官僚依存」を掲げる民主党だが、藤井財務相の持論は「官僚は敵ではない。使いこなすべき存在」。鳩山政権で最も官僚に理解がある閣僚とされ、予算編成では副大臣ら政務三役や官僚と一枚岩となって「国債発行抑制」などに全力を挙げた。一方の菅氏は厚相時代、薬害エイズ問題で厚生官僚の責任を認めさせるなど「脱官僚」の急先鋒として知られる。「最強の官庁」とされる財務省に菅氏が乗り込むことで、政と官の関係が大きく変わる可能性がある。

 藤井氏は財務相就任後、自宅に幹部を招いて宴を催すなど、官僚と密接な関係を築いた。藤井氏の後ろ盾を得た財務省は、予算の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」などで中心的な役割を果たす。

 また、財政規律を重視する財務省の主張を反映し、政府は「国債発行額を44兆円以下に抑える」との目標を設定。このため、「子ども手当に地方負担」など、マニフェスト関連予算の縮減も迫られ「藤井氏が官僚に乗せられている」(民主党幹部)「財務省主導の予算編成」(総務省幹部)との不満が各省庁や閣僚から噴出する結果になった。

 菅氏の財務相就任で、これまでの政権と財務省との良好な関係は一変しそうだ。菅氏は96年に厚相を務めた際、「薬害エイズ問題」で、官僚と鋭く対決して患者救済に導き、政治家としての存在感を高めた。政権交代前から「内閣は官僚にコントロールされている」と批判し、昨年6月には2大政党による政権交代が定着している英国の政治、行政機構を視察。衆院選圧勝後の9月、国土交通省幹部を呼び「官僚は政策を考えなくていい」と通告するなど、政治主導の確立に意欲を燃やしていた。

 反官僚のイメージが強い菅氏を迎える財務省内には「これまでほとんど接点がなく、とっつきにくい相手。自民党時代や藤井さんの時のようにはいかない」(幹部)との声が漏れる。菅氏は国家戦略担当相としても、財務官僚との接触を極力避けており、特別なパイプを持っている官僚が見当たらないためだ。一方、与党内には「財務省依存を脱してこそ、真の政治主導」と官僚と距離を置く菅氏への期待の声もある。

 一方、新設の国家戦略室で菅氏は10人程度の官僚スタッフを使って、経済対策作りに当たった。その中で「財政出動が大きければいいというのは恐竜時代の考え」と、財務省同様、財政規律を重視する発言をすることもあった。他省庁からは「首相の椅子を狙う菅氏が、財務省との協調路線に転じるのでは」との警戒感も出ている。【平地修】

海外移住計画
k6hut6xfのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by zozngyojcy | 2010-01-09 11:23