<< 水没状態の漁船発見 福島・新地... <函館政務調査費>住民側の請求... >>

蒸し器

鍋式の蒸し器と蒸籠蒸し器(むしき)は、蒸し料理を作るための調理器具である。あらかじめ水を加熱して蒸気を発生させておき、それから調理したい食材を入れる。概要 電気式蒸し器 簡易かまどに釜をのせ、その上にせいろを置いた蒸し器蒸し器にはさまざまなタイプのものがある。多段式の鍋ガスレンジや電磁調理器などの熱源に載せて使う。材質はステンレスやアルマイトなどの金属製が多いが、強化ガラスや陶器を用いた電子レンジで使用可能なものもある。構造は大きく分けて蒸気を発生させるための水を入れる部分、食材(あるいはそれを載せた食器)を入れる底面がすのこ状になった部分、それから蓋の3つの部分に分かれ、それぞれ取り外しができる。食材を入れる部分が2段以上あり、一度に多くの食材を蒸せるものもある。蒸籠詳細は「蒸籠」を参照竹や木を編んで作られたもので、他のタイプと異なりそのまま食卓に出し、食器としても使われる。副次的な蒸し器鍋や容器の中には通常の用途以外に付属品により蒸し器としても使えるものもある。「目皿」などと呼ばれる脚付きの蒸気を通すための細かい穴が多数開けられた皿を使うことにより、食材に直接水を触れないようにして蒸すことができる。深手の鍋や圧力鍋、電子レンジ容器などにこうしたものが見られる。付属品以外でも「フリーサイズ蒸し器」などの商品名で、任意の鍋を蒸し器にすることができる器具も販売されている。また大きな鍋と小さな皿を組み合わせることで蒸し器の代用ともなる[1]が、これも副次的なものの一つである。その他それ以外に電気を用いて蒸気を発生させる蒸し器もある。業務用には一度に多くの食材を蒸すことができる、ガスなどの熱源と一体になったものもある。脚注^ http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t081104.htmlウィキメディア・コモンズには、蒸し器に関連するカテゴリがあります。 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E3%81%97%E5%99%A8」より作成カテゴリ: 調理器具 | 調理隠しカテゴリ: 食文化関連のスタブ項目

軽い気持ちで… 大麻少年の具体的事例(産経新聞)
「教育費、社会で負担を」=高校無償化法案が審議入り−衆院(時事通信)
IMFなどに報告書提出=G20の政策相互評価で−政府(時事通信)
船長2人を逮捕=位置情報切った疑い−海保(時事通信)
トヨタは迅速な安全対策を=鳩山首相(時事通信)
[PR]
by zozngyojcy | 2010-03-02 00:03
<< 水没状態の漁船発見 福島・新地... <函館政務調査費>住民側の請求... >>